FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Lunaの稼ぎに関して①

適当に解説を交えながら記事をかければと思います。
これを見てLunaのスコアアタックに興味を持ってくれる方が一人でも増えたら嬉しいです。
基本的なシステムについて
スコアが増える主な要因はだいたい3つです。非常にシンプルで分かりやすいですね!
・点符を取る
・スペルカードを取得する
・クリアボーナス

ここでこの3つ全ての要因になってくるのが信仰点というシステムです。
画面の左下にある数値ですね。
信仰点

最低5万点から99万9990点でカンストです。要するに素点です。
このゲームはいかにこの信仰点を素早くカンストにしていくか というのがほぼ全てと言ってもいいくらいになると思います。

信仰点の増える要因としては
・信仰アイテム(大、小)を取る
・スペルカード以外での弾幕を霊撃で吸う
・ボスの撃破時の弾消し
になります。
信仰アイテム大
easy,normal…5000点
hard…8000点 たぶん
lunatic…10000点

信仰アイテム小
難易度関係なく一律100点
信仰アイテム小に関してはPが5.00以上の時にPアイテムが自動で変化して小アイテムに変わります。

霊撃で弾を吸う、撃破
中々重要なポイントになってきます。
Pが1.00増えるのに必要なPアイテム=20個=信仰小アイテム20個
となりますので1回の霊撃で2000点以上増える箇所であればがんがん霊撃を撃って弾を吸っていくことになります。※
ちなみにスペルカードで霊撃を撃っても弾が消えるだけで信仰アイテムにはならないので注意です。

信仰点が減る主な要因
・信仰点ゲージが0になる(後述)
・被弾する(最大値の2/3になる)
・霊撃を撃つ(-3000)
の3つです。
信仰ゲージが0になった場合ですが減り方が2通りあります。敵が画面内の存在している時としていない時です。
・敵が画面内に存在している時
あんまり減っていかない
・敵が画面内に存在していない時
世界の終わりみたいに減っていく
まとめるとどうしても信仰を落とさないといけない場合敵を画面内に残した方がいいということになりますね。

※喰らい霊撃の場合信仰-3000がないので積極的に喰らっていきましょう。ただし、信仰がカンストしている場合や無敵時間(喰らいは無敵が短い)の都合で霊撃を撃つこともあります。

また信仰ゲージはアイテムを取得することで増えます。
点=信仰(大)>P≒弾吸いアイテム
といった感じです。

点符は上部回収(黄色回収)でその時の信仰点の最高点、それ以外の白回収では半分になってしまいますので基本的に全て上部回収がセオリーになってきます。ちなみに上部回収線のちょっと下で点符を取得しても黄色になります。良心的ですね。

スペルカードは目指すスコアにもよりますが基本全部取得前提です。
ただし、2面中ボスのスペルカードに関しては霊撃でさっさと飛ばした方が稼げるので1枚落ちの疑似フルスペルということになります。
また、スペルカード後にPがmaxだった場合Pアイテムが点符に変わります←重要
そのため基本的にはボスをNNで速攻していくというスタイルになります。

要するに信仰を落とさないように稼ぎつつ点符を上部回収しスペルカードを取得していけばスコアが高くなります。

次回は1面の解説を予定しております。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

おさらぎ

Author:おさらぎ
何もかも適当

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。